2009年09月05日

漫画@

△漫画△
▲出会い▲
@スフィンクスとの出会い@.jpgAスフィンクスとの出会いA.jpgBスフィンクスとの出会いB.jpg

神話から〜未来のトトメス4世である若い王子が狩りの途中、砂漠で迷い疲れて眠ってしまった。
夢の中に太陽神が現れ「砂の屍衣から自分を救出してくれたら王位を授ける」と約束し、王子はそれを守り彼は2つの国の主人となる。 〜を参考にしました。

▲レタス愛好者▲
@レタス愛好者@.jpgAレタス愛好者A.jpg

セト神がレタスが好きなのは本当です。野菜の花も図鑑で見てるので本当です(笑)

▲蓮愛好者▲
@蓮愛好者@.jpgA蓮愛好者A.jpg

ナイル川を司る神、クヌムはきっとナイル川を大切に想っていると思います。副業をしているかは・・・?

▲ミイラ造り▲
@ミイラ造り@.jpgAミイラ造りA.jpg

ミイラ職人はアヌビス神(山犬)のマスクを被り作業します。お疲れ様です。

▲目薬▲
@目薬@.jpgA目薬A.jpg

 死者の心臓と真実の羽は天秤にかけられ魂が罪で重いと傾きます。死者が真実を語ればオシリス神の治める死後の世界へ行けますが、嘘偽りであると鰐頭の怪物アメミットに魂を食べられてしまいます。
 トト神が使ったのは眼底検査の散瞳剤の凄いやつなんでしょうか?全く見えないそうです。(?)

▲標識▲
@標識@.jpgA標識A.jpg

標識を持つとバレてしまうので注意です。“愛想がよく陽気なバステト”は人気の高い神様です!

▲姿▲
@姿@.jpgA姿A.jpg

ラー神は太陽としての存在であり、朝に生まれ夜に消えるサイクルを象徴的に表します。
常に生まれ変わる存在として、今ホルス神と会話しているラー神は朝寄り(新しい)の姿と考えました。そしてまた長い月日をかけて成長していく繰り返しです。

▲出会い其の二▲
@アポとの出会い@.jpgAアポとの出会いA.jpg

 太陽の船は主にセト神が護衛しますがトト神がセト神の代わりをする事もあります。トトの攻撃方法は魔法の言葉を使って真っ二つだそうです。
 闇のシンボル、アポピスはセト神の敵ですがセトが悪とみなされる事でアポピスは仲間となります。セト、アポピスの存在を知っていく中“世界のバランスを保つには善と悪が必要”との事で、奥深いなぁと・・・!

▲イリュージョン▲
@イリュージョン@.jpgAイリュージョンA.jpg

 実際は〜・・・セトは兄であり王であるオシリスを嫉み棺に閉じ込めナイル川に投げ込む。それをイシスとネフティスは水に沈んだオシリスを探し出して〜・・・イシスは生命を目覚めさせる〜・・・という神話です。アヌビス神も登場しオシリス神の体に防腐処置を施します。

▲イメージ▲
@イメージ@.jpgAイメージA.jpgBイメージB.jpg

 神話、ホルス神とセト神のナイル川での闘いです。二人はカバになって凄まじく闘ったようです。しかしここではほのぼのした感じになってしまいました・・・。
 トト神は二人の果てしない闘いに介入するので登場させました。トト神は朱鷺頭の男性の姿ですが様々な姿があり時にマントヒヒの姿でもあります。たぶんそれをホルスは一瞬見抜いたのでしょうか?セトは生まれ持ったカリスマ性ですか?

▲ジェスチャー▲
@ジェスチャー@.jpgAジェスチャーA.jpg

残念な事に神話とは関係無くなってしまいました・・・(汗)
個人的にアヌビス神の耳がぴーんとしてて好きなので思いついたそれだけの内容です。
ちなみに愛称としてホルホル、アヌビー、トト様、バスティ、クヌムっち、〜などと呼び合う事もあります。

▲特訓▲
@特訓@.jpgA特訓A.jpg

 これは私の実体験から。@中学生時ソフトボール部で外野を守り、フライを捕る練習をしていた際、距離感覚が無くなって頭から転倒。A去年、カラスに頭を狙われ逃走。なのでホルス神が怯むのもわかります。

▲観賞▲
@観賞@.jpgA観賞A.jpg

 セクメト神の人間殺戮で彼女を鎮めさせるために血のような赤い色をつけたビールを大量に飲ませ酔わせたという神話から。マヘスは「血の騒ぐ殺戮の主人」のライオンなので付き合ってもらいました。セトにとってレタスはポップコーンの役割もします(?)

▲セネトゲーム▲
@セネトゲーム@.jpgAセネトゲームA.jpg

 セネトゲームは双六のようなゲームらしいです。古代エジプト人はボードゲームが好きだったようです。
 トト神は知恵、文字と言葉の他に時、数学、科学、医療、魔法、宇宙、重さと長さなども作り上げた神らしいので@の方に無理矢理それらを少々加えてみました。

▲競走▲
@競走@.jpgA競走A.jpg

 アヌビス神は足が速いとの噂を聞いていたので運動神経の良さそうなホルス神と勝負です。試練に立ち向かう神のホルスであるため障害物を取り入れました。そしてお笑いブーム。

▲教育▲
@教育@.jpgA教育A.jpg

 セト神は「王の武器の主人」王に武器の扱い方を教え、軍隊の守護者の役割もあります。セトの性格はとても複雑で良い面もあれば悪い面もあり何にもコントロールされない制御しがたいエネルギーで際立ってるそうです。変わり者そして天才です。

▲司る▲
@司る@.jpgA司るA.jpg

 お墓の入り口を守るアヌビス神は首に赤いネクタイのようなものを巻いて描かれてます。クヌム神の最も際立った役割は創造神「神の陶工」で粘土であらゆる存在を造り上げます。そして個人的なイメージとして機転が利く?

▲手作り▲
@手作り@.jpgA手作りA.jpgB手作りB.jpg

 バステトは猫科の動物の頭を持つ女神で雌猫としては「静められたバステト」「愛想がよく陽気なバステト」、雌ライオンとしては「怒れるバステト」となります。ロータス花束完成するといいですね!

▲司る、女神▲
@司る、女神@.jpgA司る、女神A.jpg

 猫科頭女神のバステト神、セクメト神、テフヌト神は同一視や比較、関連付けられてます。セクメトの鎮められた形がバステトなど。彼女達はラーに対して保護を与える「ラーの目」の役割もあるそうです。
 ここではセトが主にレタスしか食べないのでサラダの形が多いようです。セクメトの炎は凄まじいので。消火訓練は大切!

▲先生▲
@先生@.jpgA先生A.jpg
ここではホルスの主に武術の先生役のモントゥ神。
ホルスにとって父親的存在でもあるのかもしれません。最後のコマは親鳥が子鳥にご飯をあげてるイメージです♪

▲脅迫▲
脅迫.jpg
神話ホルスとセトの戦いでのセトのマイナス発言!?

▲睡魔▲
@睡魔@.jpgA睡魔A.jpg

「開口の儀式」を参考に、アヌビス神は墓の前でミイラを支えています。
「開口の儀式」とは死者が死者の世界に行っても会話や食事などできるようにするために行われます。


▲セトとオシリス▲
@実行@.jpgA実行A.jpgB実行B.jpg

C実行C.jpgD実行D.jpg

オシリス神話より、セトがオシリスを殺害するまでをパロディー風に。
ナイル川に沈められた棺をイシスが発見するがセトに見つかり遺体をバラバラにされる。
それをまたイシスがネフティスやアヌビスの力を借りて魔術でオシリスを再生。
イシスはホルスを身ごもりその後オシリスは冥界の王となる。
ホルスの敵討ちが始まるのだった!

☆おまけ☆イラスト

続きを読む
posted by スミス at 07:01| Comment(0) | Pエジプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

A.S&トランプ

アーサー.jpg

◇紅葉狐2010◇ 
momiji.jpg

◇皆で参上!◇
imagin.jpg 

◇ピリヤード◇
ビリヤード.jpg

◇ずるいキツネ◇アーサー
キツネA.jpg

狐と葉、トランプのエース、紅葉、夕焼け、トランプハートJ柄を組み合わせたイラスト。

狐はイソップ童話の「ずるいキツネ」からのイメージ。→ズルイキツネ.jpg

キャラクターのイメージで全体的にクールにしたかったです。
狐→秋→紅葉→夕焼けとつながりました、夕焼けは暗めで。
トランプをモチーフとしてるのでハートJの柄を加えてます。
ハートJだけ手に葉をもっているのでこの絵と繋がるかな?と。

アーチェリー.jpg

狐→森のハンターなので武器は弓矢、アーチェリーです。
黄色、赤、青、黒、白の三角模様はアーチェリーの的カラー。
背景は森の中イメージで細かく植物模様を。

◇幸福の王子◇ラルド
ツバメR.jpg

王子+燕と宝石(エメラルド・サファイア・ルビー・アメジスト)、鳥を組み合わせたイラスト。

王子+燕は「幸福の王子」からイメージ。

王子様なので気品がある感じにしたかったです。
幸福→青い鳥となり手の鳥は青い色にしました。
幸福の王子は宝石を身につけているので背景デザインは色々な宝石に。

◇人魚姫◇メロ
メロ.jpg

人魚姫と珊瑚、貝、真珠、魚、泡を組み合わせたイラスト

元気で可愛いお姫様なのでポップなように。
魚、真珠のネックレスなどもデザイン風に、カラフルにしました。
女性らしく丸みのある形が多いです。

◇トランプ◇
KQJ.jpg  ハートのK、Q、Jを参考にしてます。


◇繋がり◇
A.S繋がり.jpg

 新美さんに描いてもらいました!私のリクエストで『ずるいキツネ』をイメージさせる人物達です。画面左がオレンジ色のキツネ、アーサーです。そして真ん中の女性は彼が契約をしているサトミ。右は彼が憑依する青年の爽。アーサーはこの二人から様々な物を得るキツネとなります。
 お忙しい中、綺麗な絵有り難うございました!!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

このデザインのキャラクターは子供から大人までとても人気がある仮面ライダーデンオウの世界観をお借りしてオリジナルデザインとし共同制作者の新美さんと楽しんでるものです。
もう好き勝手な感じですが・・・許していただけるなら〜☆
   + + ANOTHER SIDE + +

◇トランプの世界◇
新美さんと一緒に考えている世界観。今度は不思議の国のアリスのトランプの世界をテーマに。

トランプ.jpg

薔薇Q.jpg

ジョーカー.jpg  クイーン.jpg  秋キツネ.jpg

レイピア.jpg 宝石.jpg

マーメイド.jpg  トリミット.jpg  キツネ.jpg

つっくん&こっつん.jpg
新美さんと子供ツバメの出会いをもとに☆

◇インコ恐るべし◇
鳥、怖い.jpg
6月に静岡に行った時に思い出として描いたものです。
富士花鳥園にいってインコと触れ合った時の思い出をアレンジ。
実際私はインコの襲撃(?)にあって鞄と中に入っていたパンプレットを食われました。
その写真を見ると涙がでます。

◇ツバメ、旅立ち◇
A.jpg
燕キャラつながりで思い出をアレンジ。
姉と朝から散歩してたらツバメレースに遭遇。きっと旅立ったんだね!と嬉しく思った瞬間でした。
初めてみるツバメは本当にスピード感ありますね。

☆★☆★☆★A.Sから始まるトランプモチーフイラスト☆★☆★☆★

◇白うさぎ◇ 
usagi.jpg

◇トランプの道化師◇ 
蛾.jpg

◇トランプゲーム◇
J.jpg

◇トランプ魔人◇
トランプB.jpg トランプC.jpg トランプD.jpg トランプE.jpg 

トランプG.jpg トランプH.jpg トランプA.jpg

トランプI.jpg トランプF.jpg トランプA.jpg

トランプ5.jpg トランプ4.jpg 

トランプ2.jpg トランプ1.jpg トランプ3.jpg

posted by スミス at 17:52| Comment(2) | A.S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

暁(イラスト集)

▲ホルスとセトの戦い▲
ホスルとセトの戦い.jpg

△△△
(図説 古代エジプト詩 古代エジプトの神々)より
 オシリス神亡き後、当初エジプトの王権は審判の神々の話し合いによってホルス神に決まっていたがそれに対してセト神が「毎日一柱の神を殺す」と脅迫しそこでラー神はある島で討論するように提案した。

 その結果でもホルスの勝利となったが今度セトは「カバに変身してナイル川に飛び込み3ヶ月間潜めた方が勝ち」という体力勝負を挑んできた。
 この時イシス女神は息子ホルスに荷担しようとセトめがけてロープと銛を投げ込んだがホルスに当たってしまう。次にセトに命中させたが「私はお前に何をした?〜お前とは兄弟ではないか。」と叫び同情したイシスは銛を外してしまう。
 それに激怒したホルスは水から出てきてはイシスの頭を斧で切り落とし山に逃げ込んでしまう。

 ラー神はこのホルスのイシスへの仕打ちに怒り魔法で頭を戻すとホスルを追跡。最初にセトがホルスを見つけ左眼(又は両目)をくり抜き斜面に埋め一人ラーの元へ帰りホルスが見つからなかった事を報告。
 それを信じなかったハトホル女神はホルスを探し奪われた眼をもとに戻した。(癒したのはトト神の場合もある)
 生還したイシスはホルスを許し再び戦いは再開され80年も続く。
▲▲▲ 

一番気になる神話を描いてみました。(神話は省略してます)

 ホルス神とセト神が背中合わせになりナイル川にいます。両サイドにイシス女神(画面右)ハトホル女神(左)。今回はセトに同情をしたという事でセト側にイシスを。ホルス側に眼を癒したハトホルを置きました。上にはラー神のシンボル、下には冥界のオシリス神のシンボルを。オシリスはミイラ化された姿で現され、再生復活を象徴する植物の緑とされるのでその色の包帯です。

▲トト神▲
トト神○.jpg
 書記と知性のトト神。トト神はトキ頭の神でその朱鷺は黒トキだそうです。黒トキの白と黒の特徴的な羽の色と湾曲したくちばしが月をイメージさせます。あと同じ神秘的イメージとして知的で白銀の毛のマントヒヒの姿でも現されます。トトの色はトキの色である黒・白・赤。
 というところからトト神とトキ、マントヒヒ、ペルセアの木(壁画に王の名を記すトト神有り)を神秘的イメージの白黒で描いた一枚。

▲ハトホル神▲
ハトホル神.jpg
 母親の存在、出産を守護する事を司る女神。標識であるメナト、アンク、ウアス、シストルムと共に。「トルコ石の貴婦人」と言われる女神なのでブルー配色です。ハトホルからのびる枝はシカモア・イチジクで彼女と関係があります。母性をイメージさせる木です。

▲ケプリ神▲
ケプリ神.jpg
 スカラベの頭を持つケプリ神は誕生、再生復活に関わる神です。太陽のように永遠に毎日昇る太陽の化身として現されます。太陽を力強く持ち上げ転がすスカラベ。そんなスカラベデザインは護符や胸飾りにも使われます。

△セト神△
セト神◇.jpg

ロータスデザインの衣装でファラオ気分。(おまけに衣装ラフ有り)

△エジプト神々△
エジプト神々。.jpg

▲短剣▲〜マヘス神
マヘス神○.jpg

“芸術新潮”という雑誌から、エジプト特集やってました。その中から黄金の短剣と鞘、鉄の短剣と鞘。今回は稲妻と雷鳴を司る神雄ライオン頭のマヘスと共に。短剣、若干違うデザインになってます・・・

▲太陽神の目▲〜テフヌト女神
テフヌト神.jpg

雌ライオン頭の女神テフヌト。(バステト、セクメトなどと同一視)
ヘリオポリス神学体系では最初の女性。太陽神ラーの目の役割もある。


オシリス神話.jpgオシリス神話 △△△ セト神。.jpgセト神

@アヌビス神◎.jpg Aセト神◎.jpg Bセクメト.jpg

@アヌビス神、ミイラ造りを司るの図
Aセト神
Bセクメト神、夏なので夏っぽいコスチューム

▲△▲ ▲△▲ ▲△▲

@お勉強.jpg お勉強A.jpg

Aヘケト神.jpg Bセト・モントゥ・トト.jpg

Cアピス神.jpg Dクヌム・ヘリシェフ.jpg

@神様達も常に色々と勉強してる?
A6月に描いた蛙頭女神のヘケト。アンクはてるてる坊主風。
B太陽の船を守る神々。真ん中の隼頭モントゥはセトの仲間ともなります。
C「男女の神々の食卓を満たす」雄牛頭アピス神は“料理人”としたイラスト。
D雄羊頭クヌム神とヘリシェフ神のいるお店(?)は癒しのひつじクラブとの設定のサービス業。
二人とも豊穣の神。ヘリシェフは血の支配者とも言われる理由として清めの湖は血で満たされてるという事です。

▲おまけ漫画▲
続きを読む
posted by スミス at 21:43| Comment(2) | Pエジプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

太陽(イラスト集)

▲エジプト神々
Pエジプト神々.jpg    バステト神○.jpg

玉座.jpg@玉座  ウアジェト神・ネクベト神.jpgA守護

王を迎える3神.jpgB王を迎える3神  セト神○.jpgCセト神

ラー神○.jpgラー神    アヌビス神○.jpgアヌビス神
 
@王が座る椅子です。ホルスとセトも豪華な衣装を身につけています。図説を見てますが描ききれ無いくらい細かいです。

A上エジプトの守護神ハゲワシ姿のネクベト女神と下エジプトの守護神コブラ姿のウアジェト女神が羽を広げて守護の姿勢をとる。真ん中はウジャトの目。

B図説、壁画から。冥界の支配者オシリス神とアヌビス神とホルス神が王に対して「太陽神のように出現して天にあるように」と歓迎の言葉を述べている場面。後ろのヒエログリフ(文字)は残念ながら本当ではないです。難しすぎて描けませんでした。あと、配置なども実際と変えてます。壁画のホルス神、目が丸くて可愛いですね!

C砂漠と嵐を司るセト神。セトの色は砂漠の赤であり赤いバラと共に描いたのが砂漠のバラ(デザートローズ)です。砂漠にあった水が干上がり水に溶け込んでいた石膏、重晶石、天青石などの成分が結晶化しバラの形になるものです。パワーストーンの意味・効果としては「願望を叶える」。王座を求め続けるセト神に相応しいと思いました。(後に意味を知ってビックリでした)


▲単色イラスト
アヌビス神▲.jpg ラー神▲.jpg バステト神▲.jpg

セト神▲.jpg マヘス神▲.jpg トト神▲.jpg

クヌム神▲.jpg ホルス神▲.jpg セクメト神▲.jpg

スフィンクス▲.jpg ケベ&アポ▲.jpg 死者の裁判▲.jpg


posted by スミス at 13:13| Comment(2) | Pエジプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

お供三人

桃太郎のお供です、きびだんごを貰いたいです。

犬・サクラ.jpg 猿・ウメ.jpg 雉・マツ.jpg

桃太郎のお供を描こうと思った切欠は去年、研修先の温泉宿に桃太郎をテーマとした豪華なからくり時計があってそれをみてです。
凄まじく精密で「値段高そうだね」と一緒に見てた方と話してました(笑)
あと、日本画にちょっとはまったからです。

そして何故、花札か?個人的に花札のゲームと柄が好きなので。
桃太郎→日本の物語→日本のカードゲーム、花札
お供三人→花札の桜・梅・松のすがわら(一役)
桃太郎の桃も植物なのでいいかなぁと思ったからです。

花.JPG
画面左は振袖の柄です。
右は歌川広重の「名所江戸百景」春風景の一作品を参考、鬼ヶ島風(笑)

雨.jpg
花札の雨の札四枚と組み合わせたイラスト。色々と置き換えたり組み合わせてます。
雨の札は寂しげですがどれも好きです。
これが雨の札です→雨札.jpg 私のちょっと古いです(笑)


犬、猿、雉とお供が揃ったのですが桃太郎がいないのでこれから桃太郎探しの旅にでます・・・!

■桃太郎と出会うまで
@桃供1.jpgA桃供2.jpgB桃供3.jpg

犬 「いよいよ俺達の桃太郎がご登場だ!」
猿 「ほんとーに選ぶの大変でしたっ」
雉 「彼が我等の大将だ。」         桃太郎.jpg 三人「若!」

■桃太郎デザインは新美さんに協力して頂きました!戦国時代を知り尽くした(?)新美さん是非と!沢山の桃太郎デザインを頂きその中から選んで♪というまさに“桃太郎カタログ”でした。どれも魅力的でしたが3人の気持ちを考え「この人のお供に!」と決定!きびだんごも美味しいの作れそうです。お忙しい中有り難うございました!


さて、桃太郎、犬、猿、雉の鬼退治が始まります。

ここでは3人が桃太郎を探すまでの旅だったのでこれにて、完。

■おまけ■
続きを読む
posted by スミス at 16:37| Comment(2) | 桃供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

エジプト神話

エジプト神の役割や神話を組み合わせてみました。
個人的なエジプト神のイメージも入ってます、特に性格です。
「エジプトの神々事典」や図説などを参考に!

@エジプト神話1.jpgAエジプト神話2.jpgBエジプト神話3.jpg

Cエジプト神話4.jpgDエジプト神話5.jpgEエジプト神話6.jpg

Fエジプト神話7.jpgGエジプト神話8.jpgHエジプト神話9.jpg

Iエジプト神話10.jpgJエジプト神話11.jpgKエジプト神話12.jpg

▲解説▲〜凄く急展開なのでスイマセン、笑

ホルス神→死者を導く役割がある。オシリス神の息子、セト神がオシリス神を亡き者にしている。地上の王後継者。隼頭の神。

アヌビス神→死者の裁判で死者の魂を計測する役割がある。足が速いとの噂有り。ジャッカル、山犬頭の神。

トト神→死者の裁判では記録をとる役割。ホルスの眼を治した事で医療を司る。朱鷺頭の神。

バステト神→音楽と歓楽を司る。籠や特別な服を着て描かれるためオシャレさんだと思ってます。雌猫頭の神。

クヌム神→ナイル川を司る。粘土で人間を造った創造神。雄羊頭の神。

セト神→ホルス神に対する神。邪悪な神として描かれる事が多い。ホルス神との戦いでは常に有罪判決が下される。ラー神の乗る太陽の船を護衛する役割。グリフォンなどの架空の動物頭の神。

セクメト神→ラー神から人間殺戮の命令を受ける(老いたラーが自分の創造物である人間達がしだいに従わなくなっている事を知ったため)。荒々しい女神。雌ライオン頭の神。

マヘス神→神殿や宮殿など神聖な場所の番人の役割がある。王と共に戦う戦士。雄ライオン頭の神。

ラー神→生命の領主。神々の父。太陽の船で終わりなき旅をし続ける(太陽の役割)。神話はラー神中心が多い。太陽円盤を頂く隼頭の神。

▲神話の続き▲
エジプト神の世界を子供達にも興味を(思っていたのか・・・?)という事で考えた物語。
調べていくうちにエジプト神の世界がかなり複雑だったため子供番組には難しいなぁと(笑)しかし結局難しかったw
原案は私ですが企画仲間のカナタさん紅丸さん、アイさんと共に作成。文は紅丸さんです!!ヒーロー系なんですけど・・・もし良ければどーぞ・・・!
漫画のエジプト神話となんとなく繋がるようにしてます。→陽神戦隊パピルレンジャー
そして神話は繰り返される〜、となるといいです!

と、そんな感じで今のエジプト神好き&キャラ設定に繋がりますw
posted by スミス at 15:19| Comment(0) | Pエジプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。